« 今日の下取り品は・・・ | トップページ | そろそろ・・・ »

2010年2月25日 (木)

石花海/オニカサゴ釣行記

画像

画像



2月20日(土) 西伊豆・土肥/あさや大奉丸 石花海/オニカサゴ 
                 ¥15000(エサ・氷・美味しいお弁当付きが嬉しい)

当初、20/21日と、泊まりにて神津島への釣行を計画していましたが、
あいにくの天候(強風の予報)により土曜日が中止となってしまいました。
そこで、西伊豆・土肥の大奉丸さんからオニカサゴ狙いで石花海へ・・・

画像




朝のうちは風も有り、瀬は荒れ気味でしたが、次第に凪て来る事を期待して実釣スタート!

ポイントは200m立ち。ポイントによっては200m以深である事から
先調子気味のイカ竿等がオススメ。アリゲーター製品からだとスクイッドが一押し。
リールは5~6号300mが基本かな・・・
使用オモリは200号、もちろんゲットフィッシングの環境に優しい鉄オモリ。準備は完璧!
しかし!BM3000を前回使用した際に8号200mとしていた事をすっかり忘れた私は
朝イチのポイントで仕掛けが底まで着かないという状況に陥りました。
皆さんも事前のチェックは念入りに・・・まぁ、こんなボケをかますのは私だけだと思いますが。。。

画像


で、とりあえずはそのまま様子を見る事にしましたが、なんせ底から10mも上に漂っている
私の仕掛けには何の生態反応もありません。
そんな中、ちゃんと釣りが出来ている方(後の竿頭)の情報によると、
潮が動かない為か、アタリが小さいとの事。
そんな小さなアタリを的確に捉えポツポツとオニが釣れて来てました。←他人事

仕方なく?先糸としてフロロの10号を20m入れ何とか釣りが出来る状態にし、
まともに釣りが出来るようになった頃から、潮が動き始めアタリが大きく出るようになって来ました。
丁度その頃から、風もおさまり出し海も凪いできました。
そこからは船中あちこちで小気味良いオニカサゴとのやり取りをみなさんが楽しめたようです。
結果、2~11匹(リリース含む)で最大は1.5kg有るかどうか?位のまずまずの釣果でした。

画像


竿頭のY氏によると、この時期は(冬場)水中ライトとタコベイトは必須との事。
サメが寄るかも・・・と、躊躇する方も多いとは思いますが、
まずは派手系(水中ライト・夜光玉・タコベイト装着)で、状況に合わせ対応して行く事が
オニ退治で外さない一つの手段かもしれません。

あと、最近出ている小型水中ライトですが、水が入りやすいモノが結構有る様です。
ポイントが深い場合は水中ライトが一撃で絶命する事も有りますので、
予備に数個は持って行かれるか、確実に水圧に耐えられるモノをオススメします。
(今後、様々な製品をテストして自信を持ってオススメ出来るものがあれば紹介します。)

画像



オニ退治と言っても、釣り人が満足するサイズに成長するまでは相当な時間が必要な魚です。
自主的ルール(キープサイズ○○cm以上とか持ち帰りは○匹までとか)で構わないと思うので、
大事に保護していく必要が有るのでは無いでしょうか?
ちなみに画像は私と竿頭のY氏2人分です・・・

今回お世話になった大奉丸さんでは土肥沖のマダイが始まるまでの間、オニ釣りに出船します。
なかなか凪が少ない季節ですが、皆さんも激旨のオニカサゴを釣ってください。
お造りにするなら、活かして持ち帰る事をお忘れなく・・・
透き通ったプリプリのお刺身は絶品です!

GETフィールドスタッフ by大谷


***************************************************************************************


■■■GETフィッシングキャンペーン 2月は中古釣具、高価買取、下取り、お買替え強化月間!■■■

皆様、次の釣行の準備はできていますか~!
準備で不足の物が御座いましたらお気軽にお越しください。

実績のあるオリジナル仕掛けを始め、オリジナル天秤やオリジナルステンカンなど、
品揃えは万全です。


東京店、相模原店ともに、アリゲーター純正モデルからGETオリジナルLtd. ロッドまで
数多くのアリゲーターロッドを手にとってご覧いただけます。そのままお持ち帰りいただける品もございます!

現在、アリゲーターのロッドやリールなどご購入の際、ご不要の釣り具の下取りを承っていますが、
釣具以外でもご覧にならなくなったDVD、スポーツ用品や、ちょっとした家電品などのお持ち込みでも
お得な価格でアリゲーターロッドを手に入れて頂けるかもしれませんよ~! お待ちしております!!

■■今月の超特価商品のお知らせ!!

●相模原店、東京店ともPEラインのパワーハンターを定価の70%OFF、
ウルトラダイニーマを定価の60%OFF!! と、超特価で大放出中です! この機会をお見逃しなく!!

●ゲットフィッシングではオモリ1号2円(税別)キャンペーンを実施してま~す!たとえば150号のオモリでしたら
税込みで315円と、とってもお買い得!!

通信販売でも可能ですので、ご注文いただければ全国どこでもお届けいたします。お気軽にどうぞ!

相模原本店・東京店ともゲットフィッシングは日本一!! 敷居の低い店として張り切って頑張ります!

中古品買取りしております!
ダイワ・シマノ・ミヤマエ・がまかつ・アルファアタックル・サクラ・天龍・ピュアフィッシングジャパン・ペン・オリンピック・リョービ・第一精工・オーナー・ヤマシタ・ミサキ・ハヤブサ・サイトウ精機・アブ・ティカ・メガバス・スミス・アリゲーター・インデイペンデンス・剛樹・ゼニス・フィンノール、etc、使わなくなった竿やリール・用品等ございましたらどんどんお持ちください。船・磯・ルアー・鮎・へら・どんなジャンルでもオーケーです。専門店の査定よりも高く査定いたします。当店の商品とのお買い替えの場合はさらに勉強させていただきます、買い替え取替えをお考えのかた、ご来店お待ちしております。

|

« 今日の下取り品は・・・ | トップページ | そろそろ・・・ »

釣行・釣果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石花海/オニカサゴ釣行記:

« 今日の下取り品は・・・ | トップページ | そろそろ・・・ »